SSブログ

花粉症対策 [日常]

花粉症の辛い時期になりましたね。。

298436[1].jpg

しかも今年は

関東より北では、2010年より2倍程度から6倍ぐらい
関東と東海では2010年より7~8倍
近畿では2010年より何と10倍
中国四国では2010年より2倍~7倍
九州では2010年より2倍程度

に花粉の量が跳ね上がってます。

ちなみに違和シは近畿地方に住んでいますので、去年の10倍ですね^p^



症状による重症度チェックhttp://allabout.co.jp/r_health/gc/300742/
■軽症
□ くしゃみ 1-5回/日
□ 鼻汁   1-5回/日
□ 口呼吸は全くないが鼻づまりはある
□ 日常生活にはあまり支障はない

■中等症
□ くしゃみ 6-10回/日
□ 鼻汁   6-10回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が強く、口呼吸が1日のうちときどきあり

■重症
□ くしゃみ 11-20回/日
□ 鼻汁   11-20回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が非常に強く、口呼吸が1日のうちかなりの時間あり
□ 日常生活は、手につかないほど苦しい

■最重症
□ くしゃみ 21回以上/日
□ 鼻汁   21回以上/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が1日中完全にしまっている
□ 日常生活は、全くできない




ここからは対策について。

外出時にはマスク、帽子、めがねカバーやゴーグルなどを着用することが大切らしいです。

im_prepare2b[1].png01_1[1].gif

こんな感じですね。

一見怪しく見えますが、花粉に襲われる寧ろ被害者です。
周りの視線を気にしてはいけません。



室内の花粉の80%以上は衣類から持ち込まれたもなんだとか。

ようするに外に出るなってことです。



花粉の季節、頑張って乗り切りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。